ロタ島   エリ
f0010770_23451571.jpgこんにちは。梅雨明けしたの?と錯覚しそうな天気が続いていますが、皆さんどのようにお過ごしで。
私は先週ロタ島に行ってきました。グアムから飛行機で30分ほどの小さな島です。
ロタにはロタホールという、太陽のスポットライトが差し込む地形ポイントがありまして、ダイバーなら一度は憧れる場所なのであります。かくいう私もそんなダイバーのひとり。

いや、これがまた素晴らしかった。ダイビング雑誌なんかで見てはいたけど、まさかこんなに美しいとは。すーっと光に吸い込まれて、自分がどこにいるのか分からなくなるくらい。酸素吸うのも忘れてボーっと見とれてしまいました。

このロタホールですが、以前某テレビ番組で某お笑いタレント2人組が体験ダイビングで潜る、というものがあったそうです。それ以来、ダイビングライセンスは持っていないけれど、体験ダイビングでロタホールに潜りたい!という人が後を絶たない、とのこと。
だけどね、このロタホール、ライセンス持ってないと潜れないのですよ!どうやら番組上での“おことわり”がなかったそうで、知らないで来ちゃった人は文字通り泣いてました。

そりゃそうだよなー・・・せっかく会社休んで、高いお金かけて来たのに目的のロタホールに潜れないとは・・。それにロタ島ってね、本当に何も無いんですよ。Bar やClubなんかは皆無だし、レストランもほとんど無い。スーパーもおそろしく物価が高い。うーん、不憫でならない。

なので、体験ダイビングでロタホールに潜ろうと計画されてる方、気をつけてください。行っても潜れませんから!


写真:ロタホールとオニヒトデ。サンゴを食い荒らす猛毒を持つヒトデです。あーこわ。f0010770_2347513.jpg
[PR]
by sweepaz | 2006-06-28 23:49
<< こわいもの とは言っても  アライ うどん   神田洋平 >>