あと一週間 written by 神田洋平
f0010770_16172433.jpg


"Ain't Nothin' But A Brass Band"の発売まであと一週間となりました!!

BLITZ AND SQUASH BRASS BANDのHPでちょっとだけ視聴できるようになってますが、皆さん聞いてみました??
何度も自分で言っちゃうけど、このCD、凄くないですか?
ぶっちゃけ、こんなにワクワクするCDはなかなか無いと思います!

ぜひCDを聞いて、17日の東京でのライブと24日の大阪でのライブに遊びに来てくださーい。
[PR]
# by sweepaz | 2010-07-07 16:18
感謝と詳細 written by 神田洋平
すっかり遅くなりましたが、6/6のJAVAdeCAFEを観てくれた皆さん、ありがとうございました!
思わずゆるーく演奏しちゃって申し訳なかったんですが・・、7月はバリっとやります!!



既にNewsのページに更新済みですが、とうとうコンピレーションアルバムのタイトルと発売日が発表になりました!

f0010770_151285.jpg


タイトルは「Ain't Nothin' But A Brass Band」、
2010年7月14日(水)、SWEEPAZのトロンボーンと酔っ払い担当、723の誕生日に発売になります!!

7月17日(土)の東京でのプレリリースパーティと7月24日(土)の大阪でのリリースパーティは盛り上がること必至!もちろん7月16日深夜のUP&UPも盛り上げます!

皆さん、ぜひ遊びにきてくださーい。
[PR]
# by sweepaz | 2010-06-18 15:01
今日は
f0010770_8255315.jpg


今日はJAVAdeCafeでライブします!
久々のライブ!よかったらぜひ来てくださーい。
[PR]
# by sweepaz | 2010-06-06 08:26
"Nuthin' But Da Shoes" #9 「mi Samba」(adidas) written by アライ
こんばんは、SWEEPAZ BRASS BAND スニーカー担当のアライです。

『HUNTER×HUNTER』で有名な冨樫義博先生も真っ青の休載っぷりを発揮していた、
名物コーナー"Nuthin' But Da Shoes"が、このタイミングでまさかの復活。

今後はぼちぼち更新できるよう頑張ります。
(猛反省しております…)


さて、それではさっそく本題に。
今回の一足はこちら!
f0010770_2145111.jpg

adidasの「mi Samba」です。

adidasのクラシックなサッカートレーニングシューズとして有名な「Samba」ですが、
こちらは「mi Samba」という名前が示す通り「mi adidas」のモデル。

「mi adidas」(「マイアディダス」と読みます)というのは、
カラーリングや素材などのカスタマイズができる、シューズのセミオーダーサービスです。
「NIKEiD」なんかと一緒ですね。

アメリカなどではWebからオーダーができるようですが、
2010年5月現在、日本では渋谷と六本木の店頭のみでの受付になっています。
(そのうち日本でもWebオーダーもできるようになるとは思いますが…)

参考:mi adidas(英語サイト)

この「mi Samba」は、サッカーのナイジェリア代表をモチーフに作成。
とくに大きなヒネリもなく、国旗や国名を入れつつ、カラーリングもナイジェリアそのまんまです。
f0010770_2164582.jpg

何でナイジェリアかといえば、今を遡ること12年前、アライが高校2年生のとき、
1998年サッカーワールドカップ フランス大会のスペイン対ナイジェリアの試合に魅了され、
それがきっかけで世界のサッカーに興味を持つようになるくらい多大な影響を受けたから。

何気なくTVで観ていたこの試合は、
当時ヨーロッパ予選を無敗で勝ち上がった「無敵艦隊」ことスペインに対して、
1996年のアトランタオリンピックでの金メダルも記憶に新しいナイジェリアが挑むという構図。

序盤からスペインが押し気味の展開で、「こりゃスペインの勝ちかな」と思っていたら、
最終的になんと3-2でナイジェリアの勝利という結末。
オリセーのミドルシュートが決まった瞬間は、思わず「うおーーーっ!!!」と叫んでしまいました。


(懐かしい映像…ラウールが若い!)

当時のナイジェリア代表はオコチャ、ウェスト、ババンギダ、カヌなど個性的な選手も多く、
観ていて楽しいチームでしたね。

その後、2002年の日韓ワールドカップのときもカシマまでナイジェリアの試合を観に行くなど、
特にワールドカップの際は日本以外ではナイジェリアを応援してきましたが、
2006年ドイツ大会はアフリカ予選で姿を消し出場ならず…

しかし今年の南アフリカ大会では、アフリカ予選終盤で奇跡的な復活を遂げ見事出場決定!
本戦は厳しそうなグループ構成ですが、また素晴らしい試合をしてくれることを期待しています。


なんかナイジェリア代表メインの話になっちゃいましたが、
そんな想いを込めたシューズが作れる「mi adidas」、皆さんも自分だけの一足を楽しんでみては?

To Be Continued...
[PR]
# by sweepaz | 2010-05-12 02:35 | Nuthin' But Da Shoes
遂に発表!! written by 神田洋平
さあ、遂に発表になりました!
日本初、ニューオリンズ以外ではおそらく世界初のニューオリンズブラスバンド4組によるコンピレーションアルバムが7月中旬に発売されます!

現在、日本には少ないながらもニューオリンズブラスバンドがいくつかあり、
各々ちょこちょこ交流はあるものの、残念ながら、まとまったシーンは存在していませんでした。


それが今回初めて!BLITZ AND SQUASH BRASS BANDの兄さん達の力により、
CDの形で実現することになったのです!はっきり言って、これは本当にスゴイ!!

参加バンドは超強力なブラスバンド4組!
日本におけるニューオリンズブラスバンドのパイオニア、BLACK BOTTOM BRASS BAND!
そのBBBBの創設者であり、日本のニューオリンズミュージックシーンを牽引し続けているMitchがが率いるMITCH'S LIL' BRATS BRASS BAND!
リアルなニューオリンズサウンドを発信し続ける最強のストリートバンドBLITZ AND SQUASH BRASS BAND!
そして、ボクらSWEEPAZ BRASS BAND!

SWEEPAZ結成前からRESPECTをし続けている方々と一緒にCDを出せるなんて、本当に光栄です。



このCDは、10年後とかにニューオリンズブラスバンドについて語る際、

「あのCDが出たから日本でニューオリンズブラスバンドが盛り上がったんだよねー」
「えっ、あのCD持ってないの!?うそー!」

とか言われちゃうレベルのCDになるはずです。マジで。
はっきり言って、日本のニューオリンズミュージックシーンを語る上で歴史的な一枚になることは間違いなしです。


7月24日に大阪で4組が集まって大々的なリリースパーティをしますが、
その他にも東京や大阪で何組かで集まってライブをしていきます!


SWEEPAZのHPでも随時情報をアップしていくので、お見逃しなく!
[PR]
# by sweepaz | 2010-05-11 18:51