<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
すきなもの 64 written by 神田洋平
今年もあと1ヵ月ちょっとでおしまい。
気合いだー。

さて、今回のすきなもの。それは・・・

f0010770_9501651.jpg


Free Agents Brass Bandの「Made It Through That Water」です。
彼らはハリケーン・カトリーナ後の2005年に結成された新ブラスバンド。
そして彼らもまたとても面白いタイプの新世代ブラスバンドです。

Hot 8 Brass Bandの登場以後に出てきたブラスバンドのほとんどはHot 8の影響を大きく受けている印象がありますが、Free AgentsはHIP HOPの要素も取り入れているけど、トラディショナルの要素も強く取り入れているDirty Dozen~Rebirthのリズムやサウンドを引き継いでいるという印象を受けます。

こんな風に色んなタイプが登場しているニューオリンズブラスバンドシーンは今どんどん面白くなってきています。

SWEEPAZの何人かは今度の年末にNEW ORLEANSに行く予定。
よかったら皆さんも一緒に行きませんか?
[PR]
by sweepaz | 2009-11-30 09:52 | すきなもの
Nuthin' But Da Shoes (番外編) written by Taiyo
f0010770_830324.jpg


テナーサックス・Taiyoです。今日はきまぐれに、スーザ・アライのテリトリーであるNuthin' But Da Shoesのコーナーを侵食してみたいと思います。どーーんなもんだい。

先日のEAST 2 WESTで初お披露目となりましたが、メンバー皆でAIR FORCE Iに揃いのペイントを入れました。ペイントをお願いしたのは、BZ JOINTこと、素晴らしいスプレイアーティストのビルさん。先日の横須賀のブロックパーティーで知り合った兄貴です。一般のペイントオファーも受け付けていらっしゃいますので、是非ご興味のある方はお願いをしてみて下さい。

色とベースのAIR FORCE Iは同じですが、それぞれ自分の好きな言葉が入っています。僕は名前のTAIYOと、「前進する」という意味を持つPROCEEDと書いています。

メンバーそれぞれ違う言葉が入っていてなかなか面白いので、ライブのときなど気にしてやって下さい。
[PR]
by sweepaz | 2009-11-25 08:38 | Nuthin' But Da Shoes
第3回BRASS BAND SHOWDOWN written by 神田洋平
f0010770_13145825.jpg


土曜日は待ちに待ったBRASS BAND SHOWDOWN Ⅲでしたー。
来てくれた皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました!

日本で数えるほどしかいないニューオリンズブラスバンドが
3組も揃うという伝説的な一夜。

7回の事故渋滞にも負けず東京まで来ていただき、
そんな疲れをまったく見せず圧倒的な演奏を繰り広げたBLITZ AND SQUASH!!

勢いのあるステージを展開し、実は主催バンドとして
マルディグラビーズのお土産など心憎い演出をしてくれたNew 8ight Clawers!!

そんなブラスバンドに囲まれて、ボクらもとても楽しく演奏することができました。


そして、最後は3バンド全員でMERCY MERCY MERCY。
あんな光景、そうそう見られませんよ。
トランペットバトルとか面白かったなあ。

ホント楽しい一夜でした。


本当は翌日の日曜日は上記3バンドにBLACK BOTTOMの方々も加わり
ストリートをする予定だったんですが、残念ながら天気に恵まれませんでした。

けどそれはまたの機会に。


これからも定期的にこのようなイベントをやっていく予定です!
お楽しみに!!
[PR]
by sweepaz | 2009-11-23 13:16
すきなもの 63 written by 神田洋平
何度も言ってますが、いよいよ今週末はEAST 2 WEST BRASS BAND SHOWDOWNⅢです!
東西のブラスバンドを一度に見られる貴重なライブ。
ぜひ遊びにきてくださーい。


さて、今回のすきなもの。それは・・・

f0010770_1211131.jpg


Aretha Franklinの
「Rare & Unreleased Recordings from the Golden Reign of the Queen of Soul」です。
これはソウルの女王アレサフランクリンの未発表音源を集めたCD。

普通、未発表音源を集めたCDは、その人のことがすごーく好きとかじゃないと楽しめなかったりするものなんですが、このCDは、なぜ今まで未発表だったんだってくらいとんでもなくカッコいい演奏ばかりです。
[PR]
by sweepaz | 2009-11-16 12:02 | すきなもの
すきなもの 62 written by 神田洋平
今日はスーザフォンの新井の誕生日!!
みんなお祝いしてください!

さて、今回のすきなもの。それは・・・

f0010770_18495029.jpg


映画「This Is It」です。
これは言わずと知れたマイケルジャクソン氏が
近々ロンドンで開催する予定だったライブのリハーサル風景を撮った映画。

正直なところ、この映画を観るまでボクはマイケルジャクソンのことを
「若い頃、歴史に残るヒット曲を出したけど、そのために担ぎあげられることを
余儀なくされ、結果、スキャンダルまみれになった人」と思っていたんですが、
この映画を観て、彼は一過性ではない、とても高いレベルのミュージシャンだったことが改めてわかりました。
(MJのことをよく知っている人からすれば、そんなのは当たり前だよって感じだと思いますが。)

まさにKING OF POPだったんだなあ。

2週間の限定上映の予定だったこの映画。
けど好評につき、多くの映画館が上映延長だそうです。

お時間がある方は映画館に足を運んでみては?
[PR]
by sweepaz | 2009-11-09 18:50 | すきなもの
刺激的な街 written by 神田洋平
f0010770_8592660.jpg


昨日は横須賀どぶ板通りでパレードしてきましたー。
見てくれた皆さん、どうもありがとうございました!

横須賀には色んな人種の方々がいて、
ホントいつ来ても刺激的です。
終わったばかりだけど、また横須賀で演奏したい!


しかも、今回はクリスチャンミニストリーズ・ファーイースト教会の方々と急きょコラボ。
一緒にSAINTSを演奏しました。あー楽しかった!

特にボクはドラマーということもあり、
ニューオリンズに車で一時間のところに住んでいたというジェリーさんのドラムにしびれました!


さて、次回のSWEEPAZは11月21日。
若手ブラスバンドNEW 8IGHT CRAWLERSと、
そして、あのBLITZ AND SQUASHとまたまた一緒にライブをやっちゃいます。
ニューオリンズブラスバンドが3組!
これで盛り上がらない訳がない!

ぜひぜひ皆さん遊びにきてくださーい。
[PR]
by sweepaz | 2009-11-02 09:00