<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
すきなもの 55 written by 神田洋平
最近、近所のネコが遊んでくれるようになって、テンションあがってます。

さて、今回のすきなもの。それは・・・

f0010770_14375379.jpg


Smokey Johnsonの「It Ain't My Fault」です。
Smokey Johnsonはニューオリンズのドラマーで1950年代や1960年代には
Fats DominoやEarl Kingと一緒に演奏していました。

そんな彼が叩き出すグルーヴはニューオリンズの中でも更に独特。
アルバムのタイトルにもなっている「It Ain't My Fault」でのリズムパターンは
ニューオリンズ好きなドラマーだったら一度はマネしたはず。

現在、音楽活動はしていないようですが、
一度は彼の演奏を直接聴いてみたいなと思っています。
[PR]
by sweepaz | 2009-08-31 14:39 | すきなもの
いってきましたー written by 神田洋平
週末は大阪でLIVEしてきましたー!

まず何よりも今回の遠征では、KENJIさんをはじめBLITZ AND SQUASH BRASS BANDの方々、
そしてCOZYさんには何から何まで本当にお世話になりました。
本当、具体的なことを挙げたらきりがないくらいお世話になっちゃいました。
マジで大感謝。そしてRESPECT!!
もちろんBLITZ AND SQUASH BRASS BANDのLIVEはやはり凄くて、
ボクらは終始踊っていました。

しかし、今回の大阪遠征は本当に面白かったなあ!
SLOW LAND CAFEでのLIVEの他にも、道頓堀で演奏したり、
韻シストのLIVEを観にいったり、お好み焼き食べたり、
レコード屋さんを廻ったり。

ホント良い経験をさせてもらいました。


さて、大阪遠征で一回り大きくなったSWEEPAZの次回のLIVEは
横浜はJack Cafe BASSMENTで、未来世紀メキシコ×CYCREW presentsの
素敵なイベントに出演しちゃいます。

次回もお楽しみに!

f0010770_95418100.jpg

[PR]
by sweepaz | 2009-08-24 09:54
いってきます written by 神田洋平
今から車で大阪に向かいます!
みなさん、大阪でお会いしましょう!
写真はマクドナルドで落書きをしているアライです。

f0010770_21251782.jpg

[PR]
by sweepaz | 2009-08-21 21:25
すきなもの 54 written by 神田洋平
f0010770_12431512.jpg


夏だー。
先週末はSWEEPAZメンバーとアイスを食べに行きました。

さて、今回のすきなもの。それは・・・

f0010770_1244573.jpg


India Arieの「TESTIMONY: VOL.1, LIFE & RELATIONSHIP」です。
正直なところ、初めてこの人のCDを聞いたときは
数あるポップスのうちのひとつにすぎないと思っていたんですが、
何度も聞いているうちに、この人自身の音楽があることに気づいてきました。

今ではヘビーチューンのひとつです。
[PR]
by sweepaz | 2009-08-17 12:44 | すきなもの
二子玉川の底力 written by 神田洋平
昨日は二子玉川pinknoiseでLiveをしてきました!
見ていただけた皆さん、どうもありがとうございました!

今回はゲストも盛りだくさん。
バリトンサックス・ひで(from The Doopers)、
トランペット・加藤(from New Eight Clawers Brass Band)、
そして、カウベルにMr.ハジメオオヤマ(from ピリカラザリガニ団/TOKYO EGG)。
総勢11名でお送りしました。

しかし、このイベントもすごーく楽しかった!
他の出演者のパフォーマンスがことごとくカッコよくて、
ボクは久しぶりに酔っぱらいました。あー楽しかった。


次回は待ちに待った大阪遠征。
こちらも楽しんできます!

じゃあ、今日は船橋の「月」にNew Birth Brass Bandを観にいこうっと。
写真はpinknoiseのドア前にとまっていたフクロウ。

f0010770_914964.jpg

[PR]
by sweepaz | 2009-08-10 09:03
New Birth Brass Band!!!
f0010770_7343525.jpg

ブラスバンド好きの方なら既にチェック済みかと思いますが、
リーダー神田もこのブログの「すきなもの」でレコメンドしていたNew Birth Brass Bandが、
本場ニューオリンズよりが来日!

現地でも活躍する日本人トランペットプレーヤーMitchさんとともに、
船橋「月」でライブを敢行するそうです!

幾多のメンバーチェンジを経ているものの、
特にBass DrumのTanioとSnare DrumのFat Manが生み出すリズムは間違いなく本物。

SWEEPAZのメンバーも観に行きますが、
現地に行かずとも本物を体験できるこのチャンス、逃す手はない…
必見です!

↓以下詳細

2009年8月10日(月)
「MITCH's NEW ORLEANS BRASS BAND(new birth brass band)」
MITCH YASUDA(tp)
JULIAN GOSIN(tp)
BYRON "free" BERNARD (sax)
RICHARD ANDERSON (tb)
HARBERT McCOY(tuba)
KERRY "fat man"HUNTER (s.dr)
CAYETANO "tanio"HINGLE (b.dr)
http://www.myspace.com/newbirthbrassband

船橋 無国籍料理「月」
047-424-0706
http://www.blues-tsuki.com/

START 20:30~
¥5000
※定員になり次第締め切り との事。急いで電話予約すべし!

あ、その前日の8月9日(日)はSWEEPAZが、
Sax "Moby Dick"ことタイヨウの地元、二子玉川pink noiseで演奏しますので、
そちらも是非!!
(詳細は「Schedule」よりご確認下さい!)
[PR]
by sweepaz | 2009-08-08 07:40
あー楽しかった written by 神田洋平
先週末は横須賀でブロックパーティをしてきました。
ご覧いただいた皆様、どうもありがとうございました!

全部で3ステージやったんですが、
2ステージ目はNAVYでサックス奏者のロイドさんがTaiyoのサックスを使って急きょシットイン、
そして、3ステージ目は人通りも多く、大盛り上がりのままフィナーレを迎えることができました。
あー楽しかった!

今回、場所を提供してくれたニューオリンズフードの店「Nawlins」の皆様、
本当にありがとうございました。ここのガンボとPO-BOYは最高です。
ボクは定期的に通ってしまいそうです。

Sweepazの8月ライブは、あと2回。
8/9(日)の夕方、二子玉川pink noiseでのライブと、
8/22(土)の深夜、大阪は東梅田のSlow Land Cafeにて、
大阪のブラスバンド「Blitz And Squash」さんと対バンします。

皆さん、ぜひぜひ遊びにきてください!


写真はボクらの隣りでお店を出していた「兄貴」ことビルさんが
ゴウくんのシューズにペイントしているところ。It's So COOL!!

f0010770_10483327.jpgf0010770_10503184.jpg
[PR]
by sweepaz | 2009-08-03 10:54