<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
練習方法        エリ
最近、楽器を吹く前にあいうえお体操をするようにしてます。
あいうえお かきくけこ さしすせそ・・・ と口を動かすだけですが。
こうやって筋肉ほぐしてから吹くと、吹きやすい。準備運動みたいなものです。

この前テレビで、パーツモデルの人が撮影の前に必ずやることを紹介してたんですね。あ、パーツモデルっていうのは、手や首筋だけを写すやつです。マニュキュアとかアクセサリーの広告のために。
そのモデルさんは、顎のラインの撮影のときに、必ずプリンを食べるそうです。ストローで。ストローで食べると、口周りの筋肉使って、撮影時引き締まるんだって。

おっ、これはもしや楽器にも効果あるのでは!
と思い、さっそくやってみました。

練習前に、ジャンボプッチンプリンをストローでチューチューと食べました。

ドキドキしながら吹いてみました。

全然効果ありませんでした。


くそ。
[PR]
by SWEEPAZ | 2008-02-27 00:42
NBA × Rebirth
f0010770_10224223.jpg

新井です。

先日NBA All Star Gameがニューオリンズで開催されましたが、観ました?
かんだ君が前の日記で書いていたRebirth Brass Bandが、
選手入場・紹介のときに演奏してましたね!
本番の動画は見つけられませんでしたが、リハの動画がありました。

NBAとブラスバンド、自分の「すきなもの」同士の共演は、ちょっとした感動でした。
そして、200以上の国と地域で放送されたので、
確実にニューオリンズのブラスバンドに対する認知が広まった…はず。
[PR]
by sweepaz | 2008-02-23 10:34
すきなもの 神田洋平
今回の好きなもの、それは↓

f0010770_15572591.jpg


Rebirth Brass Bandの「Hot Venom」です。
数あるRebirthのCDの中でもボクはこのアルバムが一番好き。
このCDは録音状況も良いし、ポップな感じがありつつもブラスバンドの
かっこいいところが存分に出ていて、そこらへんのバランスがとても良いと思います。


よく人から

「ニューオリンズブラスバンドってどんなの?」

って訊かますが、
そんなとき、ボクはまずこのCDを貸すようにしています。


けど、このCD貸しても、貸した人から
「いやー、かっこよかったよ」みたいなことを言われたことがないんだよなあ。

ニューオリンズブラスバンド初心者に貸すべきCDではないのか、
それとも、ただ単に日本におけるブラスバンドの浸透性がまだまだだからなのか。

ニューオリンズブラスバンドのブログなのに、ニューオリンズブラスバンドのCDについて全然書いていなかったので、二連続で紹介してみました。
[PR]
by sweepaz | 2008-02-19 15:58 | すきなもの
すきなもの かんだようへい
お久しぶり。
今回のスキナモノはこれ↓

f0010770_14532633.jpg


「Straight From The 6th Ward」です。
これは2003年頃に第一線で活躍していたニューオリンズブラスバンドを
集めて録音したオムニバスCD。(そういうのをオムニバスっていうんだっけ?)

このくらいの時期から、
Dirty Dozen Brass Band、Treme Brass Band、
Rebirth Brass Band、New Birth Brass Band以外にも
新たな若手ブラスバンドがどんどん出始め、
ニューオリンズブラスバンドのシーンがまた新たな段階に移っていった時期でした。
(たぶん)

今もどんどん若手ブラスバンドが出てきており、そのせいか、
ニューオリンズ全体のリズムもどんどん洗練されていっている感じがします。

こんな風にどんどん新しいものが生まれているを見ていると、
ニューオリンズでは音楽が生きているんだなってことをひしひしと感じます。
[PR]
by sweepaz | 2008-02-17 14:54 | すきなもの
準備中 神田洋平
2月ですね。豆まきしなくちゃ。

ところで、Sweepazは今いろいろと準備中。
ちょっと待っててね。
[PR]
by sweepaz | 2008-02-01 16:07