<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
年末のご挨拶 神田洋平
こんばんは。
今年もとうとう大晦日になりましたね。
今年も色々とありましたが、面白い一年でした。
皆様、どうもありがとうございます。

来年はSweepazをもっと面白くしていこうと思いますので、よければこれからもお付き合いください。では、よいお年を。
[PR]
by sweepaz | 2006-12-31 17:48
オレの秘密①
こんばんは。ベードラのゴウです。

今日は1日中しゃっくりが止まりません。

1~2ヶ月の周期で、やってくる『しゃっくりが止まらない日』なんですね。

モノゴコロがついたときからずっとです。

コンビ二でお釣りを貰うとき、エレベーターの中、満員電車の中、授業中、大好きなあの子の前でも

ところ構わず『ヒィック ヒィック』と痙攣しながら生きてきました。

時には2日間止まらない場合もあって、その衝撃で肩とか首とか痛くなってくるんですよね
俗に言われる『しゃっくりを止める方法』もまったくもって効きません。


原因不明です。ヤバイのかな~
[PR]
by sweepaz | 2006-12-29 00:41
年明けリベンジ 神田洋平
ちょっと先のことですが、次回のライブが決定しました。
次回は1月27日月曜日、場所は前回と同じくみなとみらいリーフです。
前回は雨が降って中止になってしまいましたが、今回こそ!演奏したいですね。
[PR]
by sweepaz | 2006-12-27 20:20
Sweepaz Tee  アライ
f0010770_0502334.jpg

前々から構想のあったSweepaz Teeがついに完成!
ブラック×ゴールドのちょっとラグジュアリーな仕上がりです。
(デザイン協力のk8aさん、ありがとうございました!)

グッズ先行と言われないように演奏も頑張らねば。。
[PR]
by sweepaz | 2006-12-26 00:57
スキナモノ かんだ
「オススメ!」っていうと何だか偉そうなので、僕の好きなCDについて書きたいと思います。
今回、紹介するCDはコレ!→Philadelphia Experimentです。
f0010770_11294466.jpg

僕は、ある時期から、「リズムのポケットに入る演奏ってのはどういったものなのか」ってのを強く意識し始めるようになったんですが、そんなとき、ちょうどこのCDと出会い、もの凄い衝撃を受けました。
「ポケットに入る演奏っていうのはこういうことなんだよ」って、教えてもらったような気がしました。
このCDを初めて聴いたときはぶっとんだなあ。
[PR]
by sweepaz | 2006-12-20 11:32 | すきなもの
どうも!!
sweepaz brass band ベードラのゴウです。リーダー神田君に続き、スーザ新井君にも

『いい加減、ブログ書いてくれないと怒るよ!!ぷんぷん』と言われたかどうかはわかりませんが、二度目の投稿です。。


先日、某クラブでDJをしてきました。単身クラブへ乗り込み、この人スゴ腕のDJじゃないの?みたいなオーラを出しつつ、まったくのど素人がプレイ。

オレ流選曲でブラバンやらなにやら、自分の好きな曲をかけまくったのだけど、、意外と好評(笑)。

「選曲めちゃくちゃいいよね!」なんて言われちゃったりして。

いや~面白かった(笑。

世の中広いなーと感心させられるようないろんな出会いがありつつ。

年末はB-BOY達が集まるフリースタイルMCバトル?に誘われ遊び行ってきます。
なんでも、とんでもないスキルを持った凄腕MCがいるようで楽しみです。

それでは!
[PR]
by sweepaz | 2006-12-16 02:49
PSP アライ
最近のPSP(PlayStationPortable)のTVCMですが、
BGMのベースラインがチューバみたいな気がしてます。
うーん、気になるな…
PSP テレビCM 『ペンキ篇』
[PR]
by sweepaz | 2006-12-15 01:12
オススメ 神田洋平
こんにちは。
最近、めっきり冷え込んできましたね。

そろそろ今年も終わるので、のんびりしている人、忙しく動き回っている人、色々いると
思います。

そんな風に人それぞれ、師走を感じていると思いますが、そんな方々に
オススメなのはコレ!→Donny Hathawayの『Live』というCDです。
f0010770_13525788.jpg

このCDは名盤中の名盤で、色んな人がコメントしているんですが、
ホント色んな人がコメントしたくなっちゃうくらい素晴らしい演奏です。
Donny Hathawayの歌声って、優しくて、力強くて、
けど同時に、コワくて、ナイーブなんですよねえ。
こんな風に2つの相反するものを同時に出しているのって、凄いよなあと思います。

そしてまた、このライブのお客さんが良いんです。
CDを聴いているだけで、お客さん一人ひとりが音楽を本当に楽しんでいるのが伝わってきて、
お客さんと一体になるってのはこういうことなのかと思いました。
僕もこのライブに行きたかったなあ。
そして、いつか僕もこんなライブがしたいなあ。
[PR]
by sweepaz | 2006-12-14 13:54 | すきなもの
ベニエ   エリ
f0010770_23585423.jpg今日は終日雨で、予定していたみなとみらいでのイベントが中止になってしまいました。
楽しみにしてた方がいましたら、すみません。
野外演奏は楽しいんだけど、天候に左右されるのがネックね。
また企画しますので、宜しくお願いします。

今日ストリートをするはずだった会場の「リーフみなとみらい」ですが、トップページにもあったようにニューオリンズ発祥のカフェ、『カフェデュモンド』が入っています。

『カフェデュモンド』とは、ベニエとカフェオレを出す、ニューオリンズのシンボル的なカフェです。日中は観光客でごった返していて、サービスは劣悪なうえ、店内はお世辞にも綺麗とは言えませんが(粉砂糖と紙ナプキンが散乱している)、ニューオリンズに行くと必ずお世話になるカフェなのです。

それは24時間営業だから。

ニューオリンズは至る所でライブが行われていて、たいてい2~3軒ハシゴするんですね。そうすると、ホテル(もしくはアパート)に帰ってくるのがだいたい夜中の3時ぐらいになっちゃう。そしてその時間までライブで騒いだ後はやはりお腹が空きます。

じゃ、行こうか、あそこ。

という感じでカフェデュモンドに流れ、ベニエとカフェオレで長い一日を締める、ということが幾日あったことか。やはりライブハシゴは結構疲れるもので、そんなときは甘いものが食べたくなるんですね。

でも、こんな生活を何日もつづけると太っちゃうよね。
実際太ったんだけど。


写真:ベニエとカフェオレ
[PR]
by sweepaz | 2006-12-10 00:10
元ネタ  アライ
SWEEPAZ スーザの新井です。

唐突ですが、自分は元ネタを調べるのが好きです。
New Orleansのブラスバンドが演奏している曲のオリジナルだったり、
Hip-Hopのサンプリングソースだったり、
マンガの登場人物や人名・地名の由来だったり…

で、数日前の記事にリーダー神田が書いていた『ジョジョの奇妙な冒険』ですが、
このマンガに登場するキャラクターの名前には、BeatlesからOutkastまで、
様々なバンド名・曲名などが随所に使用されていて、
元ネタ調査好きの自分としては調べずにはいられなかった訳です。

それがきっかけで聴くようになった音楽も多く、
自分の音楽的志向への影響は計り知れません。
例えば…

第4部に「ボーイ・II・マン 」というスタンドが登場するんですが、
(「スタンド」っていうのは…知らない人には説明が難しいですが、
超能力が目に見えるようになった姿?ですかね。)
中学時代にこの元ネタを探って「BOYZ II MEN」という、
アメリカの黒人R&Bコーラスグループに行き当たりました。

修学旅行先の京都のCD屋で(いつもより金を持ってたので)、
このBOYZ II MENの「EXTRAS」というアルバムを購入、
3曲目にLL Cool Jをフィーチャーした「Hey Lover」という曲があったんですが、
その曲にハマったのがきっかけでHIp-Hopを聴き始めるようになりました。
参考:「Hey Lover」
(ちなみに、この曲のサンプリングソースは、
Michael Jacksonの「Lady In My Life」です。)

そんな訳で、ストーリーも最高ですが、
洋楽好き、音楽好きの方にも大変オススメの『ジョジョの奇妙な冒険』、
まだ手に取られていない方はこの機会に是非いかがですか?

ま、本当はジョジョのネタを語れる人を増やしたいだけなんですけど…
[PR]
by sweepaz | 2006-12-08 00:56