カテゴリ:すきなもの( 70 )
すきなもの 49 written by 神田洋平
日曜日はライブでした。
見てくれた皆さん、どうもありがとう!
ライブについては、近いうちにメンバーの誰かが何か書くかも。
(書かなかったらすいません!)


さて、今回のすきなもの。それは・・・

f0010770_7355231.jpg


Leroy Jonesの「BACK TO MY ROOTS」です。

Leroy Jonesはニューオリンズのトランペッター。
近年のニューオリンズブラスバンドは、(それが意識的であれ、無意識的であれ、)
HIPHOPの要素を強く取り入れてトラディショナルジャズを演奏しますが、
Leroy Jonesは、トラディショナルジャズにモダンジャズの要素を強く取り入れて演奏しています。

結果、モダンな雰囲気がしつつも踊ることができる、また新しい可能性のある音楽が生まれています。
[PR]
by sweepaz | 2009-06-22 07:36 | すきなもの
今度の日曜日 written by 神田洋平
あさって日曜日は渋谷HOMEにてSweepazライブ!
諸事情によりボクがライブに参加できないため(すいません!)、
ハジメオオヤマ氏(http://sound.jp/bro_haji/)がスネアで参戦します。

こんなことはおそらくもうないはずなので、次回のライブはある意味超レア。
なので、お時間のある人はぜひ!


さて、せっかくだから「すきなもの Vol. 48.5」を。それは・・・

f0010770_2312851.jpg


「Dave Chappelle's Block Party 」です。
これは前回紹介した映画のサウンドトラックCD。
映画ではフルで聴けなかった曲がこのCDで全部聴けます。
[PR]
by sweepaz | 2009-06-19 23:03 | すきなもの
すきなもの 48 written by 神田洋平
最近ハマっている食べ物はシリアル。
特にスヌーピーの絵が書いてあるトッピンチョコが好きです。

さて、今回のすきなもの。それは・・・

f0010770_741199.jpg


映画「Block Party」です。
これは現在のHIP HOP界を代表するミュージシャンが
ニューヨーク・ブルックリンで行った路上ライブを収録したもの。

HIP HOPは攻撃的な音楽ですが、デイヴ・シャペル氏の軽快なトークとミュージシャンたちのぶっ飛ぶ演奏によって、映画を観終わった後は、とても晴れやかな気持ちになります。
[PR]
by sweepaz | 2009-06-15 07:41 | すきなもの
すきなもの 47 written by 神田洋平
世の中は梅雨になりかけているものの、
春から続いている強烈な眠気がおさまりません。
一日のうち半分は寝ていたいな!


さて、今回のすきなもの。それは・・、

f0010770_742221.jpg


New Birth Brass Bandの「D-Boy」です。

ニューオリンズブラスバンドシーンはDirty Dozen Brass Bandの登場以降、
FunkやHIP HOPの要素を強く取り入れるようになっていきましたが、
New Birth Brass BandはFunkやHIP HOPの要素を取り入れつつも
ニューオリンズのトラディショナルな音楽の要素を強く取り入れているバンド。

このCDで1990年代の陽気なニューオリンズブラスバンドのサウンドと、
また、2000年代に訪れる新たな時代の息吹を感じることができます。
[PR]
by sweepaz | 2009-06-01 07:42 | すきなもの
すきなもの 46 written by 神田洋平
先日、関西のニューオリンズブラスバンドBLITZ AND SQUASH BRASS BAND(http://basbb.com/index2.html)が3rdアルバム「ZONE BLITZ」を、
そして、同じく関西のニューオリンズブラスバンドGUMBO BRASS BAND(http://gumbobb.seesaa.net/)が1stミニアルバム「NICE TO MEET YOU!」をそれぞれ発売したそうです。
これは要チェックだね。


そして、Sweepazも今週末ライブがあります。
これも要チェック!


さて、今回のすきなもの。それは・・・

f0010770_045711.jpg


Snooks Eaglinの「Soul's Edge」です。
Snooks Eaglinはニューオリンズの盲目ギタリスト。

この人の演奏を直接聴いたことはありませんが、
CDだけでもそのスリリングな演奏にぶっ飛びます。

Snooks Eaglinは今年のジャズフェスの出演が決まっていたそうですが、
2009年2月18日、心臓発作によりこの世を去りました。享年73才。
しかし、演奏はいつまでも残ります。
[PR]
by sweepaz | 2009-05-18 00:07 | すきなもの
すきなもの 45 written by 神田洋平
今日も晴れてるなー。
こういうなんでもない日がとてもありがたいと感じる今日この頃です。

さて、今回のすきなもの。それは・・・

f0010770_0154794.jpg


High Steppers Brass Bandの「New Orleans Jazz-Greatest Hits」です。

このCDは、1990年代に活動していた当時の若手ブラスバンドが
トラディショナルジャズを中心に録音したもの。

このバンドとthe Looney Tunes Brass Bandというバンドが合体し、
2000年代のニューオリンズブラスバンドシーンを代表するバンド「Hot 8 Brass Band」が誕生しました。

このときの演奏はやはり今より未熟ですが、
このCDを聴くと、「どんなに素晴らしいミュージシャンでも、最初から凄かったわけではなく、
彼らも最初はボクと同じようなごく普通の人たちだったんだ」とか思ったり。
[PR]
by sweepaz | 2009-05-11 00:17 | すきなもの
すきなもの 44 written by 神田洋平
ゴールデンウィークですねー。
ボクはいつもどおりの生活を送っていますが、
ゴールデンウィークののんびりした感じが大好きです。


さて、今回のすきなもの。それは・・


https://www.munckmusic.com/wms/jazzfest/index.html


Hot 8 Brass Bandの「Jazz Fest Live 2006」です。
(CDジャケットの写真が見つからなかったため、
このライブ録音が購入できるサイトのURLを記載しました。)

これはニューオリンズで毎年ゴールデンウィークの時期に開催されるJazz Festivalで
2006年にHot 8が演奏したときの録音。

このときのスネアドラマーはDinerral Shaversという人なのですが、この人の演奏は本当に凄かった。

現Rebirth Brass bandのスネアドラマー、通称「ハイタワー」とはまた違う
ニューオリンズブラスバンドのスネアの可能性を模索し、そして、提示している人だったと思います。

2006年12月にある事件が起こり、彼はこの世を去りましたが、もしこの人が今も生き続けていたら、
ニューオリンズブラスバンドにおけるスネアの演奏は今よりももっと深みがあるものとなり、
ニューオリンズブラスバンド自体も今とはちょっとだけ違っていたものになっていたかもしれません。
[PR]
by sweepaz | 2009-05-04 00:19 | すきなもの
すきなもの 43 written by 神田洋平
あたたかくなってきましたねー。
今週末は青山everで行われるイベント「Spontaneous Combustion」略して「スポコン」でライブがあります。春の陽気に誘われてぜひお越しください!

さて、今回のすきなもの。それは・・

f0010770_06531.jpg


映画「永遠のモータウン」です。
1960年代~1970年代、アメリカのレコードレーベル「モータウン」から数々のヒット曲生み出されました。
しかし、それらヒット曲の歌手は有名になっていくものの、
当時、そのヒット曲をバックで演奏していた人たちにスポットライトがあたることはほとんどありませんでした。

これは、その「バックで演奏していた人たち」に焦点をあてたドキュメンタリー映画です。

若い人もお年寄りも
音楽に詳しい人もそうでない人も
やさしいのが好きな人も激しいのが好きな人も

誰もが楽しめる演奏をすることができる彼らの演奏は
いつ聴いても色褪せることがありません。

先日久し振りにこの映画を観たので書いてみました。
[PR]
by sweepaz | 2009-04-20 00:09 | すきなもの
すきなもの 42 written by 神田洋平
先日の慶国寺音楽祭の打ち上げでの芸人さん達3組、
ラルフブライアント、サンドロップ、スターリンのネタはすごく面白かったそうです。
ちくしょー、見たかったな。

さて、今回のすきなもの。それは・・・

f0010770_7263763.jpg


T.I.の「King」です。
これはサウスヒップホップの代表の一人「T.I.」の通算4枚目となるアルバム。
様々な試みと新しいアイデアがたくさんつまった一枚です。

1曲目の「King Back」なんて、
根本のリズムが違うもの同士を無理やり(?)サンプリングして、
結果、新しいグルーヴを生み出しています。
初めて聴いたときは衝撃を受けました。
[PR]
by sweepaz | 2009-04-13 07:27 | すきなもの
すきなもの 41 written by 神田洋平
こんにちは。神田です。
花粉症により、いつもの3分の1くらいの力で生活しています。
アラレちゃんみたいに首が取れて頭ごと洗濯機で洗えたらいいのにな。


さて、今回のすきなもの。それは・・・

f0010770_20322220.jpg


KanYe Westの「The College Dropout」です。
「HIP HOPを聴いてみたいけど、どれが良いのかわからない」って人は、
この人のCDから聴いてみるのが良いのではないでしょうか。

ボクはKanYeさんのストリングスの使い方が好きです。
[PR]
by sweepaz | 2009-03-09 20:31 | すきなもの