カテゴリ:すきなもの( 70 )
すきなもの 59 written by 神田洋平
雨の日に外を出歩くと必ずズボンのすそがビショビショになります。
これってみんなそうなんでしょうか?

さて、今回のすきなもの。それは・・・

f0010770_16104637.jpg


奥村恵子氏著の「ビバ★ラ★ムジカ」です。
この人はブラックミュージックの太鼓好きが高じて、
ザイール(現コンゴ)の有名な黒人バンドのパーカッショニストになったというスゴイ人。

この本はそのバンドに加入するまで、そして、加入してからの色々なエピソードが書かれているんですが、
最初の20ページくらいに書かれている出来事だけでもあと2、3冊くらい本が書けそうなくらいとんでもない体験をしています。

秋の夜長のお供に一冊いかがですか。
[PR]
by sweepaz | 2009-10-05 16:11 | すきなもの
すきなもの 58 written by 神田洋平
よーし。
今週もONE PIECEを読んでがんばろうっと。

さて、今回のすきなもの。それは・・・

f0010770_1224588.jpg


The Fugeesの「The Score」です。
The Fugeesは1990年代に驚異的な人気を誇ったグループ。

陳腐な表現になってしまいますが、
ボクは彼らのセンスがとても好き。

音を選ぶセンス。
サンプリングする楽曲のセンス。
HIP HOPとカリブ系音楽とを混ぜちゃうセンス。
そして、その混ぜ方のセンス。

1997年に一度解散。
しかし、映画「Block Party」で再結成をしたThe Fugees。

メンバーの一人であるLauryn Hillの調子が良くないようで
今は積極的な活動をしていないようですが、いつか本当の意味で完全復活することを願ってます。
[PR]
by sweepaz | 2009-09-28 12:41 | すきなもの
すきなもの 57 written by 神田洋平
本日、東京は見事な秋晴れ。
今日の晩ごはんはサンマだな。

さて、今回のすきなものはコレ↓

f0010770_1115860.jpg


Rebirth Brass Bandの「The Main Event: Live at the Maple Leaf」です。
このすきなもので何度も紹介しているRebirth Brass Band。
このアルバムはそのRebirthの1999年ライブ録音です。

このライブアルバムの演奏は本当にスゴイ。
1曲目のBlack Bird Specialなんて
スネアとスーザフォンがほとんど演奏していないのに
とんでもなくグルーヴしています。

あー、ニューオリンズに行きたくなってきた。
[PR]
by sweepaz | 2009-09-14 11:16 | すきなもの
すきなもの 56 written by 神田洋平
日曜日は結婚式で演奏してきましたー。
参加者全員が全力で二人を祝おうという気持ちの入ったパーティで
taiyoはまた結婚したい病を発症していました。
お二人ともお幸せに!


さて、今回のすきなもの。それは・・・

f0010770_7401256.jpg


Soulja Boyの「Souljaboytellem.com」です。
Soulja BoyはSouth Hip Hopを代表する一人。

2007年に発売されたこのCDは爆発的なヒットとなり、
そのときのダンスも大流行しました。

しかし一方で、他の一線で活躍するミュージシャン比べ、
色々なところからの批判も多いという、まさに賛否両論な人。

けど、ボクはこの作品はとても面白いと思います。
[PR]
by sweepaz | 2009-09-07 07:42 | すきなもの
すきなもの 55 written by 神田洋平
最近、近所のネコが遊んでくれるようになって、テンションあがってます。

さて、今回のすきなもの。それは・・・

f0010770_14375379.jpg


Smokey Johnsonの「It Ain't My Fault」です。
Smokey Johnsonはニューオリンズのドラマーで1950年代や1960年代には
Fats DominoやEarl Kingと一緒に演奏していました。

そんな彼が叩き出すグルーヴはニューオリンズの中でも更に独特。
アルバムのタイトルにもなっている「It Ain't My Fault」でのリズムパターンは
ニューオリンズ好きなドラマーだったら一度はマネしたはず。

現在、音楽活動はしていないようですが、
一度は彼の演奏を直接聴いてみたいなと思っています。
[PR]
by sweepaz | 2009-08-31 14:39 | すきなもの
すきなもの 54 written by 神田洋平
f0010770_12431512.jpg


夏だー。
先週末はSWEEPAZメンバーとアイスを食べに行きました。

さて、今回のすきなもの。それは・・・

f0010770_1244573.jpg


India Arieの「TESTIMONY: VOL.1, LIFE & RELATIONSHIP」です。
正直なところ、初めてこの人のCDを聞いたときは
数あるポップスのうちのひとつにすぎないと思っていたんですが、
何度も聞いているうちに、この人自身の音楽があることに気づいてきました。

今ではヘビーチューンのひとつです。
[PR]
by sweepaz | 2009-08-17 12:44 | すきなもの
すきなもの 53 written by 神田洋平
本日7月20日は横須賀どぶ板商店街で演奏してきます!
天気も良いし、楽しくなりそうな予感。

さて、今回のすきなもの。それは・・・

f0010770_711291.jpg


Koko Taylorの「DELUXE EDITION」です。

この人はシカゴを中心に活躍したボーカリストで、通称「ブルースの女王」。
Koko Taylorは最後の最後までのその圧倒的パワーのある歌声で聴いた人をノックアウトさせてきましたが、2009年6月3日、他界しました。享年80歳。
Koko Taylorと同時代を生きていながら、彼女の歌を直接聴けなかったことが悔やまれます。
[PR]
by sweepaz | 2009-07-20 07:01 | すきなもの
すきなもの 52 written by 神田洋平
昨日はMC "53"くんの結婚式で演奏してきました。
アイデアいっぱいの結婚式にメンバー一同すっかり楽しんでいました。あー楽しかった。
MC "53"くんとの演奏は当ホームページの「Music」からも聞けるのでCHECK IT OUT!!


さて、今回のすきなもの。それは・・・

f0010770_7341351.jpg


MIMSの「Music Is My Savior」です。
このCDの2曲目"It's Alright"のように、
どうやらボクは、テンポをグッと落として
リズムを大きくとらえているHIPHOPが好きみたいです。
[PR]
by sweepaz | 2009-07-13 07:36 | すきなもの
すきなもの 51 written by 神田洋平
まだまだ雨が降ったりやんだりの天気が続いているけど、
匂いはすでに夏!!ボクの一番好きな季節がやってきました!
今年は花火しようかな。

さて、今回のすきなもの。それは・・・

f0010770_0252438.jpg


Jurassic 5の「Jurassic 5 LP」です。
彼らはロサンゼルスのHIPHOPグループ。
今はもう解散してしまったけれど、
WEST SIDE HIPHOP代表のひとつです。

ボクはJurassic 5の良い意味での軽さが好き。
[PR]
by sweepaz | 2009-07-06 00:26 | すきなもの
すきなもの 50 written by 神田洋平
こつこつと続けてきたこのブログの1コーナー「すきなもの」も
今回でとうとう50回目を迎えました。やったー。


そんな記念すべき今回のすきなもの。それは・・

f0010770_7203392.jpg


DVD「Never A Dull Moment: 20 Years of the Rebirth Brass Band」です。

これは現在もなおニューオリンズブラスバンドの代表の座にいるバンド
「Rebirth Brass Band」の結成20周年を記念して作られたドキュメンタリーDVD。

演奏部分はそんなにないけれど、
これを見るだけでRebirth Brass Bandの歴史がわかり、
Rebirthってやっぱり凄いバンドなんだなと再認識させられます。
彼らがニューオリンズブラスバンドシーンに与えた影響は図りしれません。

ちなみに、ボクはこのDVDの最後の場面でHot 8 Brass Bandの演奏でRebirthのメンバーが踊っているところが特に好きです。
ニューオリンズの音楽は、今でも過去を引き継ぎ、新しいものを生み出していっていることを象徴するかのようなシーンだと思います。
[PR]
by sweepaz | 2009-06-29 07:22 | すきなもの