すきなもの 神田洋平
今回の好きなもの。それは・・

f0010770_17141128.jpg


Shamarr Allenの「Meet Me on Frenchman Street」です。
これは、元Rebirth Brass Band、現Hot 8 Brass BandのトランペッターShamarr Allenの初リーダー作。
このCDで今のニューオリンズジャズが聴けます。

ニューオリンズジャズっていうと、古めかしくて、寂れた音楽というイメージを
持つ人も少なくないと思いますが、そんなことないですよ。
ニューオリンズジャズだって、ちゃんと前に進んでいるんです。

このCDを聴いてもわかるけど、ニューオリンズの音楽は、古いものを否定するわけでもなく、かと言って、回顧主義にもならず、昔の音楽(リズム)を引継ぎつつ、
新しいものを付加して前に進めていっている姿勢が感じられて、そういうところが好き。
(当人達がそういうことを意識的にやっているかは別として。)

あと、このCDにはニューオリンズジャズ以外にも、HIPHOP、ブラスバンドの曲も
入っていたりして、そういう雑食な感じも好きです。
[PR]
by sweepaz | 2008-04-14 17:14 | すきなもの
<< @Tau Kitchen 神田洋平 すきなもの 神田洋平 >>