好きなもの 神田洋平
今回の好きなもの。それは・・

f0010770_16243352.jpg


The Rootsの「The Roots Come Alive」です。

僕はRootsのドラマーの「?uest Love(クエストラブって読みます)」は以前からすごく好きなんですが、Roots自体はつい最近までそんなに好きじゃなかったんです。CDで聴く限り、個々のメンバーの演奏レベルは凄く高いんだけど、ひとつひとつの曲はあまり印象に残らないなあとあつかましくも思ってました。

けど、2007年1月に渋谷で行われたライブを観て、完全に印象が変わりました。

Rootsはライブバンドだったんですね。

各曲のアレンジや曲間のつなぎもかっこよく、ライブにおける起承転結がちゃんと考えられていて、めちゃくちゃテンションがあがりました。
また、実際にライブを観てみて、メンバー一人ひとりがどういうスタンスや考え方で音楽に取り組んでいるのかってのが見えた気がして、Rootsの曲の楽しみ方も同時にわかりました。


で、今回紹介したCDはRootsのライブ盤です。
けど、このライブ盤はある場所で行われたライブをそのまま録音したのではなく、数あるライブの録音の中からベストテイクをRootsのメンバーで選んで、編集しなおしたという気合いの入った一枚です。

全てベストテイクで全部気合の入った曲ばかりなので、聴いていると僕は途中で疲れちゃうんですが、それでもこのCDはカッコいいと思います。
2008年1月18日~19日にBillboard TokyoでThe Rootsのライブがあるので、彼らのCDを紹介してみました。
[PR]
by sweepaz | 2007-11-20 16:24 | すきなもの
<< 好きなもの 神田洋平 吉祥寺曼荼羅にて かんだようへい >>