すきなもの 神田洋平
今回の好きなものはコレ↓

f0010770_14155926.jpg


Ann Sallyさんの『Brand New Orleans』です。
最初、何の予備知識も無く、このアルバムを聴いたとき、「物凄くニューオリンズの匂いのする演奏だ!!」と凄く驚きました。あわててクレジットを見てみると、演奏者はニューオリンズ現地のミュージシャン達ばかり。しかも、ニューオリンズのミュージシャンの中でもニューオリンズジャズのオールスターでした。


さらに驚いたのは、このCDは録音の仕方が凄く良いってことです。ニューオリンズのCDの録音って、実際の演奏の良いところが消えちゃってるものが多くて残念なんですが、このCDには実際の演奏の良いところがかなりしっかり入っています。ニューオリンズ現地のCDでもここまで忠実に実際の演奏が録音されているものってなかなかないんじゃないでしょうか。


そして、もちろんAnnさんの歌も凄く良いんです。
Annさんの歌って、やさしい感じがする一方、怖さも兼ね備えている気がします。
そういう風な相反する思いを感じさせる歌が音楽に深みを与えているのではないかと勝手に思ったりしてます。
[PR]
by sweepaz | 2007-10-16 14:16 | すきなもの
<< 日本語 神田洋平 すきなもの 神田洋平 >>