すきなもの 50 written by 神田洋平
こつこつと続けてきたこのブログの1コーナー「すきなもの」も
今回でとうとう50回目を迎えました。やったー。


そんな記念すべき今回のすきなもの。それは・・

f0010770_7203392.jpg


DVD「Never A Dull Moment: 20 Years of the Rebirth Brass Band」です。

これは現在もなおニューオリンズブラスバンドの代表の座にいるバンド
「Rebirth Brass Band」の結成20周年を記念して作られたドキュメンタリーDVD。

演奏部分はそんなにないけれど、
これを見るだけでRebirth Brass Bandの歴史がわかり、
Rebirthってやっぱり凄いバンドなんだなと再認識させられます。
彼らがニューオリンズブラスバンドシーンに与えた影響は図りしれません。

ちなみに、ボクはこのDVDの最後の場面でHot 8 Brass Bandの演奏でRebirthのメンバーが踊っているところが特に好きです。
ニューオリンズの音楽は、今でも過去を引き継ぎ、新しいものを生み出していっていることを象徴するかのようなシーンだと思います。
[PR]
by sweepaz | 2009-06-29 07:22 | すきなもの
<< すきなもの 51 writte... すきなもの 49 writte... >>